糖質2 でんぷん・・・

糖質は、でんぷんと糖類に分けられます。

まずは、でんぷんと呼ばれるものには・・・

・米

白米には100gあたり約37g、玄米で約34gの糖質が含まれています。

ビーフン、フォーも米からできたものなので高糖質になります。

・麦

小麦粉の主成分はでんぷんです。

食物繊維も少ないので血糖値を急激に上げるリスクが高い食材。

パン、パスタ、麺類の食べ過ぎは要注意です。

・イモ

イモの主成分はでんぷん。

イモ類が好きな人で太って仕方ないという人がいましたが、

その人にとってはご飯よりもイモの方がやせると思っていたそうです。

イモも立派な糖質です。

私の感覚では、一番太りやすいのは、小麦製品。

理由は、食べやすいので摂取量が増えてしまうからです。