首から上の汗   更年期はみな?…

50代女性の汗が止まらないとの漢方相談。

汗の出る場所は、首から上、特に首の後ろと額の汗が止まらないという。

病院では、更年期なので時期を待つしかない!と言われたらしい。

では、更年期になった人は、みな汗が出るのでしょうか?

病院では、このような症状に効くお薬は持っていないので

そういうしかないのかもしれませんが、もう少しアドバイスが欲しいところ。

このような症状をいとも簡単に治せないと、

漢方を生業にしているとは言えないので、

腕の見せどころでもあるので、そういわれると頑張ってしまう私。

いろいろ聞いてみると、頑張っていないと、自分が許せないらしく、

自分を責めてしまう性格のよう、つまり生真面目なのです。

だいたい生真面目な人が病んでしまうのがほとんど。

背中がパンパンに張っていないか?聞いてみると、

「どこのマッサージやさんに行ってもほぐれず、亀の甲羅のよう」

と言われるらしい!

更年期によく使う漢方を飲んでもらうと、ブラックコーヒーみたいで美味しい!17

10分後、背中全体のコリが雪解けのように溶けていくというのです。

1週間後、だいぶ汗が止まって来たかも?

・・・やれやれ他にも原因がありそうです。