耳鳴り  生理前のイライラ・・・

40代女性の生理前のイライラと眠気の漢方相談。

生理中、眠くておきていられないとのこと。

他の症状として、肩こり(くびの付け根)。

左耳の耳鳴り。

もうひとつ脚がムズムズして虫が張っているよう。

生理前のイライラというと桂枝茯苓丸で効く人が多いので、

飲んでもらうと、「味がしない!」。

5分後首の付け根のコリも消失。

1週間後、肩こりとムズムズもなく、生理になったのにもかかわらず、

イライラと眠気も起きなかったという。

こんなに早くよくなるのなら、もっと早く来ればよかった!と。

おまけに耳鳴りもしないというから、真ん中の証にあたったのでしよう!

もう少しムズムズは、時間がかかるかな?と思っていただけに、

私の方も、あっけにとられれてしまいました・・・嬉しいことですが。

これで寒くなって足の冷えもどうなるかが楽しみというから私も楽しみ。

というより、すでに足もいつもよりも温かいようです。

来春の花粉症がでなくなるかも楽しみ・・・治っているはず。