むくみと便秘  胃もたれも・・・

30代女性のむくみの漢方相談。

良く効いてみると便秘で出てもコロコロしているという。

胃もたれもあり、生理痛もひどいとのこと。

他の人も2人ほどいたこともあり、飛び込みで来られたので、

第一印象を大事にして桃核承氣湯を飲んでもらう。

甘くておいしい!と飲み終わると同時に背中が温かいという。・・・決まりかな?

時間もあまりなさそうだったので朝、夕1包づつ飲んでもらうことに。

1週間後、「便がつながって気持ち良くでて、胃もたれもないの!」

むくみはどうか聞いてみると、あっ!そういえばいいみたいと忘れた様子。

はじめは「むくみ」が第一主訴でしたが、実は便秘と胃もたれが

第一主訴だったようです。

もしかりに、胃もたれが治っていなかったら?

漢方は効かないというのかもしれません。

自分のことは一番わかっているようで、実は

よくわかっていないということに気がつくことも漢方の力かもしれません。

・・・私も好き嫌いがないと思っていましたが、実は、好き嫌いが激しいようです。