パニック障害  肩こりにも・・・

30代女性、ひとりごとを読んで、ホントにすぐに漢方が

効果があるのか知りたかったと来店。

8年前からパニック障害で抗不安薬を服用しているとのこと。

今現在の一番嫌な症状を聞いてみると、

首から肩のコリがあるという。

そのほかには、緊張すると首から上に汗がドッと出てくるらしい。

また、車の運転が怖くなったり、ふわふわしたりするという。

このような精神不安からくる症状に良く効くのが、苓桂甘棗湯。

一服してもらうと、飲んでいるそばから首と肩が楽になってきたという。

「ひとりごとに書いてあるのが自分も経験できてよかった!」

と私にとってまずは、その場で不快症状が取れるように常日頃から

思っていることなので、そういっていただけると漢方相談をしていて

よかったと思う瞬間でもあります。

ただ単に首こり、肩こりというと小柴胡湯で良くなるケースが多いのでが、

自律神経が関係している首こり、肩こりは、苓桂甘棗湯が良く功を奏します。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA