ゲップ  喉も・・・

70代男性の胃の不調の漢方相談。

正月明け胃がおかしく、ゲップも良く出るとのこと。

また、なんか喉に何かがつまっているともいう。

以前腰痛のとき漢方を飲んでよくなったので、

もしかしたら、胃も漢方で良くなるかも?と思ってきたというのです。

病院にいって調べてもらおうと思っているとのこと。

一般の人、特に高齢者になると具合が悪いとすぐに病院で調べてもらうということが

当たり前の世の中。

その間の間に合わせ的に漢方をとらえているのが残念。

とりあえず喉のふさがり感を改善する漢方を一服。

「これならスーと飲める!」

時間もなさそうだったのですぐにゲップのときに飲む漢方を飲んでもらう。

「苦い?」と聞いてみると「甘い!」と言うから、間違いなしと確信。

とりあえず、1週間分持って行ってもらうことに。

帰り際、「なんか胃がすっきりした!」と不思議そうに帰ったのでした。

私から言わせると「当たり前!」、それを治す漢方を飲ませたのだから・・・

世間一般の人との考え方の相違にいつも苦労しています。

諦めずに、漢方のよさを伝えていきます。