のぼせと頭痛  飲んでいると思ったら・・・

30代半ばの女性「もうダメ~!」と来店。

「もしかして頭痛?」

「そう!漢方何飲んでも効かない!」

前の晩ビール350mlを2缶飲んだだけという。

その後、教えたとおり14五苓散も飲んで寝たのにともいうのです。

そこで、風邪か、食べ過ぎかと考え漢方を飲んでもらうことに。

結局、漢方を4つも飲んでもらっても治りません。

そこで一言いうのです。

「なんか顔があつい!」

「えっ!のぼせの頭痛?」

しかし、普段からのぼせに効く漢方を飲んでいるはずなのに何故?

ともしかして最近飲んでいないのかもと思い聞いてみると当たり!

「最近それ飲んでいない!」

最後にいつもなら飲んでいるはずののぼせに効く漢方を飲んでもらうと、

「あっ!治った!」と何事もなかったようにスッキリした顔に。

ビールだけでなく食べ過ぎ、早食いがあったはず、

そんなときにもその漢方は使います。