前立腺がん 3週間で・・・

75才男性の前立腺がんの漢方相談。

夜間頻尿で夜中に6回以上トイレに起きてしまい、

ふくらはぎが毎日痙攣をおこし、ふくらはぎだけでなく、脚のあちこちが

痙攣を起こすようになってしまい、病院に行って検査をしたら前立腺がんと診断。

3週間後に生検をすることになったというのです。

それまで間、何かがんに良い漢方はないかとの質問。

がんに良い漢方は、あるかないかと聞かれれば“あります”が答え。

しかし、それは、その人の体質=証に合ったものであればどんな漢方でも

可能性があることを説明し、今辛い症状を改善することから始めてもらうことに。

筋肉の痙攣と腎の弱りを治す漢方を飲んでもらうと、「飲みやすい!」と

行ってくれたのと、カラダ中が温かくなったということで3週間分。

3日後、夜間尿が1回に減り、よく寝られ、脚もつらないと連絡が。

そして、3週間後生検のため入院。

その後、検査の結果に驚き!

検査結果「がんがなくなっている!」との連絡。

結局手術も薬もなにもしないことに。

この結果に私も驚いたのと「いくつになっても生きられる人は治る!」と。

人間の自然治癒力のすごさに感激したのでした。

いかにその人にあった漢方を選んであげられるか?が私の責任と

身の引き締まる思いを感じた出来事でした。

それから8年が過ぎまだ元気でおられます。

しかし、その後漢方を飲んでくれないのが残念ですが・・・