足の甲の痛み 硬く盛り上がって・・・

60代前半女性の足の痛みの漢方相談。

右足の甲が硬く盛り上がり、靴があたって痛いとのこと。

見ると確かに盛り上がっているので触ってみると硬い骨のよう。

他の症状は、足の指やすねがよくつるという。

そこで質問。

「麺類は良く食べますか?」

・・・「あまり食べません。」

「おしっこの出は?」

・・・「出は悪い方かも?」

「他に盛り上がったところはありますか?」

・・・「手にはよくガングリオンができます。」

これらの症状から当てはまる漢方を一服してもらうと。2

「甘い!」とスーと飲みほしたものの10分たっても反応なし。

おかしいな?思い何か薬を飲んでないか聞いてみると、

血圧の薬と鎮痛剤を常用。

病院の薬を長年飲んでいると“味覚”と“反応”が鈍い場合があるので

とりあえず3日分持って行ってもらうことに。

すると、3日後晴れ晴れとした表情で来店。

これはと思い「何か変化がありましたか?」と聞くと、

「足の甲の腫れが凹み痛みが翌日なくなりました!」とのこと。

「えっ?翌日?」と私も驚き。

すこし盛り上がりが弾力があれば肉極なのですぐ取れると言いたい

ところでしたが、明らかに骨のように硬かったので、

翌日なくなるとは思ってもいなかったのです。

“やっぱり漢方はすごい!”とさらに自信になった出来事でした。