鼻づまりと生理痛1 瘀血が原因で・・・

17歳女性の花粉症の鼻づまりの漢方相談。

カラダは、細めで筋肉がしまっているタイブ。

風邪を引くと高熱が出やすいという。

これは簡単と思い、鼻づまりによく使う漢方を一服。47

飲めたものの鼻づまりは、解決しません。

そこで質問、「濃い味が好き?」・・・はい。

塩分の取りすぎと判断してもう一服。2

5分後、「どう?通ったかな?」と聞いてみるとダメ。

これは水関係ではないな?と思考を変え、生理痛がないか聞いてみると、

そんなではないがあるという。

そこで肩こりのツボを押すと痛いというのです。

そこで瘀血によく効く漢方を一服。11

すると飲んでいるそばから「あっ!鼻が通った!」

これで解決と思いきや、後日大変なことに・・・つづく