鼻づまりと生理痛2 瘀血が原因で・・・

昨日書いた鼻づまりが解消した17歳の女性のつづき。

漢方を飲みだし2日後にお母さんから電話。

「娘が生理痛でお腹が痛くドジ狂っている!」とのこと。

当然のごとく本人は「もう漢方なんか飲みたくない!」と言っているという。

私からすれば、生理痛がひどくでることは当然なのですが、

本人や家族は、漢方を飲んだら生理痛がひどくなったと考えます。

しかし、実際に起きていることは、当然のことで、

古い血液、または汚れた血液、今まで生理のときに完全に

剥がれおちなかったものをいらないので、

排泄しようとしているので痛いんですよと説明。

「ところで鼻づまりは?」と聞くと、

「鼻づまりすっかりよくなっているみたい」とのこと。

漢方でツライ症状が治っても、ひとつ嫌な症状が出ると

もう飲みたくないとほとんどの漢方のせいにします。

そのツライ症状はねよくなるために必要なことと考えて

もらえるとありがたいのですが、なかなか説明しても

理解してもらえないのが現状です。

説明の仕方を考えなくてはと思う今日この頃です。