胃痛 食べて2時間ぐらい・・・

64歳男性の胃痛の漢方相談。

いままで胃が痛くなるとドラッグストアで胃薬を飲んでいたという。

飲んだときは痛みが治まるが、また痛くなるの繰り返し。

そこで偉いのが漢方でしっかり治したいと思ったという。

なかなかこの歳になるとそのことに気がつかない人がほとんど。

症状は・・・

食べて2~3時間ぐらいたつと、胃が痛くなるという。

どんふうに痛いか尋ねてみてもいまいちはっきりしない痛み。

他の症状は、いっさいないということなので、

胃の機能を整える漢方を一服飲んでもらうことに。1

「飲みやすく、おいしい!」と少し戸惑い気味。

「もしかして苦いと思いましたか?」

・・・「はい、こんなに飲みやすいとは」。

10分ぐらいいろいろな話をして時間をつぶし、

「今、胃はどうですか?」

・・・「あれ?いいかも!」。

「漢方ってこんなに早く効くの?いつも飲んでいる胃薬より早い」

そこで漢方を少し信じたのか、「あと、夕方足の裏が重くだるいんです。」

なんだ、まだ症状は、あったのね!

それは、胃腸を整えてみてどうなるか?

もしかしたらそのだるさは、胃腸が原因のことも多々あることを説明し、

とりあえず10日分もっていってもらうことに・・・さて、どうなるか?