花粉症 かゆみ 

60代後半女性の花粉症の漢方相談。

だいぶ花粉症もひと段落と思いきや、今年は、まだまだ多い。

ある人の花粉症を漢方一服で治したことからその人が

いろいろな人に紹介してくれているおかげでもあります。・・・感謝。

この人もそのひとり。

目頭がかゆく、鼻の中もかゆいというのでとりあえず。一服。39

すると5分もしないうちにかゆみが和らいだという。

そこで質問、「巻爪でしょう!」・・・「えっ?なんで」

そのとき他のお客さんも2人いたのですが、なんでそんなことまでわかるの?

だいたい顔色や肌質で最近は、わかるようになってきたのです。と説明。

続いて「せんべいが好きですよね!」・・・「そんなこともわかるの?」

「調子がいいときはそんなこともわかるんです。」といって

目頭と鼻の中のかゆみに効く漢方をもう一服。2

するとかゆみは完璧に止まったのですが、

どうも鼻水が奥のほうにある様子。

これはきっと汗かきなはずと思いきいてみると・・・ビンゴ。

しかし、病院の薬は7種類も飲んでいるのに

「漢方をそんなに飲んで大丈夫!」というので

「化学薬をそんなに飲んで心配しないのはおかしいですね!」と反論。

医者という権威は、すごいものです。・・・羨ましい限りです。