首の後ろのコリ 血圧も・・・

50代男性の首の後ろのコリと高血圧の漢方相談。

血圧と血糖値が高めで次の検診で高い場合は、

薬を飲まなくてはいけないという。

首のコリがひどく何度も枕を変えたもののどれも合わないとのこと。

夜間尿もあることら続命湯と八味地黄丸を飲んでもらうことに。

3か月間飲んで調子がよいのでやめて1か月後、また来店。

思った通り、「やっぱり、漢方飲んでいる方が調子がいいみたい!」。

調子がいいみたいではなく、いいのです。と言いたい。・・・言いませんでしたが。

少しよくなると治ったと勘違いしてやめてしまう人がほとんど。

良く考えてみてください。

では、自分の生活習慣が劇的に改善しましたか?

自分でもわかっていましたが、夜遅くの食事が改善できないという。

血液が変わるのに4か月、体質を変えるには何年とかかります。

それも生活習慣を変えてというのが条件です。