腸がコトコト 抗生物質を・・・

30代半ば女性の漢方相談。

肺炎を起こして抗生物質を飲んでから腸がコトコトするという。

「腸がコトコト?」

「腸がゴロゴロではなくて?」と聞くと、

「コトコトする、音が聞こえませんか?」

「聞こえませんよ!」と隣にいたお姉さんにも聞いてみると

「私も聞こえない!」と私と同じ答え。

腸がコトコトするという表現は、初めて。

人は、いろいろな表現をするもの。

自分では当たり前の表現でも他人にはなかなか伝わらない。

それをどう読み取るか?が私の仕事でもあります。

とりあえず腸を整える漢方を一服。9

するとはじめは甘いけど飲んだあと苦いとのこと。

10分ぐらい雑談したあと、聞いてみると。

「あれっ!コトコトしなくなった!」とのこと。

腸がムクムクとか、ゴロゴロとか、落ち着かないといった

表現のほかに“コトコト”という表現もあるということ。

またひとつ漢方相談の幅が広がったように思います。