胸脇苦満と心下痞  区別は?

ところで胸脇苦満と心下痞の起こる原因は、なんとなく

ご理解できたと思いますが、どのように区別するのか?

みぞおちがおかしい、などの症状は、心下痞であるのか、

胸脇苦満であるのかなかなか区別がつきにくいもの。

胸脇苦満は、横隔膜の不調です。

よって、みぞおち、みぞおちの周辺、その他の横隔膜の場所の

苦情ということになります。

心下痞は、みぞおちだけに苦情がでます。

では、全て胸脇苦満として漢方を選んだほうが、範囲が広くてよいのか?

実は、胸脇苦満なのか、心下痞なのかをハッキリして

漢方を選べるようになることが大切です。

そのことを生薬から説明してみます。・・・つづく。