風邪と抗生物質 ウイルスには・・・

抗生物質が風邪やインフルエンザに効くと思ってる人がほとんど。

先日もインフルになったという人に、漢方でも飲んでいきますか?と

言ったら「大丈夫!抗生物質を飲んだから。」と言われました。

そこで違うよと言うのもめんどくさいことになるので「そうですか!?」と一言。

ウイルスは、生物ではないので生物である細菌に効く抗生物質では効きません。

風邪やインフルエンザでは、風邪を治しません。

治すのは、あくまでも自分の自然治癒力なのです。

漢方も自分の自然治癒を担当している細胞さんに頑張ってね!と

エールを送るだけなのです。

その結果頑張ってウイルスと闘って勝つと治っていくのです。

漢方は、あくまでスイッチを入れるだけなのです。

どの漢方で細胞のヤル気スイッチを入れるかが問題です。