花粉症と甘いもの  チョコレートを・・・

この時期、花粉症で苦しんでいる人へのアドバイス。

“甘いもの、糖分の取り過ぎ”に気をつけること。

では、甘いものというとチョコレートを思い浮かべると思います。

他には、果物、ご飯、麺、パン、日本酒、ビールなど。

先日もある人が、気がつきました。

「チョコレートを食べ過ぎたら鼻水が出てきた!」と。

何事も試してみるといい。

甘いものは、水分を引き寄せるという性質があり、

その過剰水分がカラダを動かしたりして尿で排泄されてしまえば

よいのですが、使われないと不調となって現れるのです。

また、甘いものの取り過ぎは、腸にもよくありません。

お腹が張ったり、ガスが発生する原因の一つでもあります。

糖質ゼロの人工甘味料が入ったものも要注意です。

とにかくこの時期カロリーオーバーにならないように気をつけましょう!