一病息災 悪いところはどこもない・・・

病気の潜伏期間に気がつかず、悪いところはどこもないと

自信満々の人に限って、あっけなくこの世を去ってしまう人がいます。

とは反対にちょっとしたことで風邪を引いたり、体調不良を訴える人がいます。

一年中どこかしらの症状が絶えることなくある人は、自分は長生きできない!

と思っている人が、結構長生きしする人もいます。

言い換えると、カラダの毒だしを常にしているということに。

どちらがいいとは言えませんが、これを「一病息災」といわれています。

私は、後者のほうで幼稚園のころから、常にカラダは不安で、

いつ死んでしまうか心配でした。

それがこの歳まで大病もなく生きて来られたのは、毒だし体質なのかも?

いつまで生きられるか楽しみでもあります。

体調不良ばかりの人は、毒だし体質でよかった!

と思うことにしてみては・・・。