副鼻腔炎と頭重感1 目の奥の方の重みに・・・

40代半ば女性の電話での漢方相談。

以前、蚊に刺されたときに腫れてしまうという悩みでしたが、

今では、刺されても腫れなくなってきました。

そのときの漢方は、桂枝加黄耆湯。

今回は、風邪で鼻水と目の奥の重み・・・右側。

ある漢方を飲むように言いましたが、なんと切らしていたのです。

その漢方がないのである漢方で対応するしかありません。

鼻水も黄色っぽいということでとりあえず桂枝加黄耆湯、次に小柴胡湯。

1時間後の電話があり、鼻水は楽になったものの、

目の奥の重みはとれないというのです。・・・これはしょうがない。

翌日、来店。3回飲んだもののやはり重みとカラダがだるいとのこと。

そこで「まずいけどこれ飲んで!すぐに楽になるから。」

すると、ほとんどの人がまずいというのですが、

「そんなにまずくない!」・・・あれっ?体質改善は、これだったかな?

予定通り、5分で重みも取れ、まぶたの腫れも引いたのです。

(本人は、まぶたの腫れには、気がついていませんでした!)

仕上げにもう一度、小柴胡湯。

カラダのだるさもとれ、メデタシメデタシ!・・・つづく。

さて、こんなときに使う漢方は?

ヒント・・・桂枝加黄耆湯が効くタイプの副鼻腔炎です。

正解者500ポイント、医療関係者は、簡単なので1ポイント。