胃の不調  つぶされる?・・・

昨日の中学女子の話。

漢方ってこんなにすぐに効くの?という話になり、

「胃がつぶされるような症状も治る?」というのです。

「胃がつぶされる?」・・・このような表現は、初めて。

そのとき、手が少し震えているように見えたので、

「手が震える?」・・・「はい、震えます。」

「アゴが痛くなることは・・・」「アゴがカクカクする!」

ここまで揃えば“四逆散”?

しかし、どうも“胃がつぶされる”という表現がしっくりこない。

そこで、みぞおちを押してもらうと、“嫌な感じ”する!という。

とりあえず胃の不調に良く使う漢方を一服。味は甘い!

5分後、胃がつぶされる感じは、柔らかくなったとのこと。

さて、飲ませた漢方は?正解者500ポイント進呈。

しかし、なんか腑に落ちない。座り方は、小建中湯なんだけどな・・・

気のせい!だといいのですが・・・