頭痛3 背中の痛みが・・・

さらに昨日の話のつづき。

またまた一週間後、相変わらず頭痛は起きないという。

冷えも感じなくなり、漢方様様だという。

「今日は、背中が痛いんです。」

・・・「どのへん?」触ったのが左右の肩甲骨の間。

初回の問診の時もたまに左の肩甲骨が痛いとも言っていたので、

柴胡加竜骨牡蛎湯を飲んでもらうと・・・「いいみたい。」

しかし、今度は、背中の真ん中が痛くなってきたというのです。

・・・ここで私は、「しまった!そっち?」

そこで質問、「最近漢方飲んで食欲が増していない?」

「何食べてもおいしい!」

食べ過ぎで膵臓が疲れてしまったことを説明し、そんな時はこれだよ!

といって一服してもらうと。・・・「背中がすごい軽い!」

肩甲骨の間の痛みは、震源が、胃だったのです。

私も、胃痛の時、肩甲骨の間の激痛を思い出したのでした。

初めからこの漢方ですべての痛みがとれたかも?

まだまだ、詰めが甘いことを・・・反省!

さて、何の漢方を飲ませたでしょう?正解者500㌽。