便秘 市販の便秘薬を・・・

60代女性の便秘の漢方相談。

高校生の時ダイエットを下剤(ピンクの便秘薬)したという。

はじめは規定量で便が出ていたが、だんだん数が増え、

一回に50錠飲むようになったらしい。

これではカラダによくないと思い、今は、センナ系に変えているという。

これを漢方に変えたいとのこと。

私の答え・・すぐには無理なのでいまの便秘薬と併用することを提案。

パッと見て“桃核承気湯”。

部活は、バレーボール、練習しても疲れなかった。

そして、いつもカラダを動かしていないと落ち着かないともいう。

はやる気持ちを抑えながら一つ質問。

「家に帰ると靴下脱ぐのでは?」・・「はい、足の裏が熱いので」

そこで腸活を提案。

小建中湯を飲んでもらうと、お腹が劇的に温まったのです。

なぜか・・・便秘薬で腸が極端に冷えてしまっているのです。

「股関節が痛くなることは?」・・・「今痛い!」

腸の下垂もあるのである漢方を一服。

10分後、股関節の痛みは消失。(股関節といってもパンツのコマネチライン)

・・・若い人たちには、コマネチラインは知らないかな?

さて、どの漢方を飲ませたか?正解者100㌽。

なんでポイント少ないの?

いつも「ひとりごと」を読んでいる人は、簡単すぎるので・・・

腸活したのちにと桃核承気湯で便秘を改善する予定。

それもにしても以前便秘薬を一日150錠飲んでいるという人いましたが、

ひさびさでした。ピンクの錠剤おそるべし。