首から上の汗 いきなり熱くなり・・・

50代前半の首から上の汗とドキドキの漢方相談。

職場の人がここですぐに良くなったから来たという。

「こういう汗は漢方ですぐ治んないですよね?」

・・・「いや、漢方が一番早いですよ!」

と答えると、ほんと!という顔を誰もがする。

その他の症状は、寝つきが悪く、2時間おきに起きる。

首コリと目も痛くなり、天気が悪くなると見づらい。

まず胃腸が温まる漢方を飲んでもらうとこの時点で首コリはOK。

続いて桂枝茯苓丸でのぼせをとってみると、顔が少し涼しい。

ここまでは予定通りでもう決まりだなと余裕に構えていろいろ話を

聞いていると、いきなり首から上に汗が噴き出してきたのです。

「こうやって汗が出てきちゃうの!」・・・おかしいな?少し焦る。

最後はよく眠れるように桂枝加竜骨牡蛎湯でしめようと思っていたのですが、

予定変更、汗=水と考え水はけの漢方を飲んでもらうと・・・

これがズバリ、さっと汗が引いていったのです。

(私も驚きと心の中でいいね!)

ところでどの漢方を飲ませたでしょう!正解者500㌽。