頭重感  左側後頭部が・・・

80歳になろうかというご婦人の漢方相談。

左側頭部が重くて痛いという。

今回も紹介で来た人、やはり一服で治るよ!行ってみな。と言われたとのこと。

(紹介してくれた人に確認したらそんなことは言っていないとのこと)

ある程度の年齢になると自分で勝手に都合の良いように聞こえてしまうらしい。

また?と思いながらも左なら“いただき”とセオリ通りのはずと思い、

質問開始、「くだもの毎日食べる?」・・・「食べない」

「冷たい水とかは毎日飲む?」・・・「飲まない」

「水はなまないけど、サイダーは毎日1リットル飲むようにしている」

(私の聞き方が悪いのか?飲んでるのかい!)

甘いサイダーは、便秘解消のために飲んでいるらしい。

(いろいろな解消法がありますね!)

カラダがだるく横になっていたのを無理やり来たというのでまず真武湯。

続いて小青竜湯、この時点でだいぶ重さがとれたがとどめが欲しい。

「夜おしっこで起きますか?」「そのとき水飲む?」

「はい、水はいつも枕元に置いておきます。」・・・これで決まり。

その漢方を飲ませると、痛みと重みがスッキリ、目もクリアになったと大喜び。

次回は、便秘を漢方で治したいものです。

・・・来るといいのですが。(サイダーに勝てるかな?)

首肩2