肩こり イライラして・・・

昨日の40代後半女性が6日後に来店。

入ってくるなり、「先生聞いて、もう腹が立って、腹が立って!」

(心の中で・・・私しかいないから聞くよ!)

その言い方を聞いて、もう食欲も出て腹が立つ元気が出たな?

「今日は、首と肩がカチコチ」・・・「だって怒り肩になってますよ!」

「ところで胃のゴロゴロと食欲は?」

・・・「もうそれはいいの!」(それはいいのでなくて、おかげ様じゃない?)

この女性が来ると、どうしても心の中での“つぶやき”が多くなります。

四逆散と続命湯がなくなったので買いに来たという。

どうも姑さんに腹の立つようなことをされたらしい。

そんな時は、甘麦大棗湯を飲んでから四逆散を飲んでもらうことに。

「腹が立つ人のイライラ」→甘麦大棗湯

「頭にくる人」→桂枝加竜骨牡蛎湯と覚えてください!

みなさんは、腹が立つ、頭にくる?・・・私は頭です。