耳のつまり 頭がボーと・・・

50代半ば男性の耳のつまりの漢方相談。

紹介でされたというので誰からですか?と聞いてみると、

わからない!・・・この時点で苓桂朮甘湯?

症状は、耳がつまっているという。

山の上に行ったときに“ボー”となるようとのこと。

そこで質問、「耳が詰まる前に外仕事しませんでしたか?」

・・・「草むしりぐらいかな?」

私も暑い日に草刈りをしていると、耳がつまることがあります。

男の人なので何個も飲んでくれないと思い、2種類を一服。

「どんな味がしますか?」・・・「お湯みたい!」

5分もしないうちに「トイレ貸してくれますか?」

・・・「かえしてくださいね!」シーン!

トイレから帰ってきて「ところで耳は?」

・・・「あれっ!治ってる!」(53あるよねー)

とりあえず1日2回、3日分持って行ってもらうことに。

さて、2つの漢方は?正解者500㌽。