生理時の頭痛 割れるように・・・

30代後半女性の生理時の頭痛の漢方相談。

10代後半から生理時にはお腹と腰、頭が痛くなり鎮痛剤を

常用していたのですが、最近、1日3回飲んでも効かないという。

「割れるように頭が痛いんです!」

容姿は色白やせ型、第一印象は、当帰芍薬散タイプかと。

まずお腹と腰がサンドイッチ状に痛いということで定石通り、

小建中湯を一服してもらうとお腹と腰の痛みは、すぐに消失。

冬は冷えむくみもあるというので当然当帰芍薬散を一服。

「味はまったくない!」

・・・これで決まりかな?

余裕をかましていたら、10分たっても割れるような頭痛はなくなったものの

相変わらず、痛い!という。(あれっ?まさか・・・)

そこで質問、「冬、車乗っているときにひざ掛けしますか?」

・・・「夏でも事務所がエアコンで寒いので、ひざ掛けしています。」

先ほど飲ませた漢方は合わせれば同じような処方になるんだけどな?

と思いながらも、ひざ掛けが手放せない人によく使う漢方を一服。

すると、5分もたたないうちに頭痛がみるみるなくなり、

「頭、スッキリしました!」(やはり、これなんだ!)

似たような処方ではなくてピッタリの漢方でないと

切れ味は変わるものということを改めて学んだのです。

さて、飲ませた漢方は?