PMS 叫びたくなったり・・・

30代後半女性のPMSの漢方相談。

入ってくるなり、私、おかしいんです!というのです。

この時点で苓桂朮甘湯?

「まず、お名前を教えてください!」といって落ち着かせたのです。

症状を聞いてみることに。

生理前になると

・「狂ったように」叫びたくなる。

・物を投げたり、家族に当たり散らす。

・とにかくイライラ。

このように情緒不安定はなはだしいらしい。

普段は、そうでもないという。

とりあえず聞いて聞いてなのでまず半夏厚朴湯を一服。

少し落ち着いてきたところで、質問開始。

「便秘していますか?」・・・「普段でないので大丈夫!」(出なければだめでしょ!)

この段階で思いついた漢方を一服してもらうと、お湯みたい!決まりだな。

背中全体が温まり、15分も話をしていると「トイレを貸してください!」

これが大便だったらいいのにと思ってトイレから帰るなり、

「大きいほうが出ました?」・・・「はっ、はい!」

予算もないとのことなので一日1包飲んでもらうことに。

1か月後来店、やはり、せっかちは治ってなおってなかった!

今回の生理前には、もうそのような症状は皆無だったとのこと。

そして、「もう飲まなくて大丈夫?」と質問を受ける。

・・・「味がまずくて飲めなくなるまで飲んでくださいね!」

さて、この時飲ませた漢方は何?久々に正解者500㌽。