左肩の痛み 気分も落ち込み・・・

70代前半男性やせ型。

左肩が痛くて手をあげられないというので、

実際にあげてもらうと、床と並行まで。

食欲もなく、気分も落ち込みが激しくやっと来たという。

3か月前に知人に紹介されたものの足が向かなかったという。

無理して食べると眠くなり、すぐに横になってしまうらしい。

そこで気分が落ちているときに飲む漢方を一服。

甘くておいしい!

すると少し元気が出たのか、いろいろ話出したのです。

続いて小青竜湯と行きたいところですが、

少し強すぎると思い体力が低下したときに使う漢方で様子見。

15分後、かすかに汗ばんできたのが見られたので

もう一度左手をどこまで上がるかやってもらうと、

本人もびっくり!!恐る恐る真上まで上がってしまったのです。

その後左肩をぐるぐる回し始めたので完全とはいかないまでも、

かなり改善したという。

まずは、胃腸の立て直すことの大切さを痛感した出来事でした。

さて、2つの漢方は何と何?正解者1000㌽。