肩甲骨の痛み 甘いものの取り過ぎは・・・

50代後半女性の肩甲骨の痛みの漢方相談。

中指の痛みと強ばりが小建中湯でよくなった人で、

調子が悪くなると小建中湯を飲んでいる人。

最近は、肩甲骨がたまに痛くなり、柴胡加竜骨牡蠣湯で

よくなっていたのでしたが、

「15番(柴胡加竜骨牡蠣湯)を飲んでも肩甲骨の痛みが取れない」との電話。

そこで質問、「甘いもの食べ過ぎなかった?」

・・・「私の家に隠しカメラでもあるの?」

「先日つけておきました!」と冗談をいいながら、

ある漢方を飲んでダメだったらまた電話して!

15分後、肩甲骨の痛みが取れました!とメール。・・・いいね!

甘いもの、炭水化物の食べ過ぎは、血液がベタベタになりますので、

血液サラサラになる漢方を飲んでおきましょう!

どれを飲んだらよいのかわからない人は、店頭まで。