喉の痛み 葛根湯を飲んだけど・・・

50代半ば女性の漢方相談。

喉がおかしいのでドラッグストアの葛根湯を飲んだけど、

痛みと違和感は、取れないとのこと。

と言いながらも微かに咳払いをしている。

そこで半夏厚朴湯を一服。

喉回りが温まり、えへん!が治まる。

10分後喉の痛みはどうですか?と聞いてみると、

「突っかかりっているようなものはとれたけどまだ痛い!」

続いて質問、「肩こりはないですか?」

・・・「肩はいつもだから。」(では痛いのね!)

もう一度質問、「どの辺が凝っているの?」

・・・「肩と背中の上のほう!」

しつこく質問、「おしっこは我慢できるほう?」

・・・「おしっこはあまり行かない!」

そこである漢方を飲んでもらうと、

「背中の上のほうが温かい!」

背中のコリはすぐに楽になったようで、目がトロン。

10分後、「喉の痛みはどう?」

・・・「あれっ、いつの間にか治っている。」

熟眠できていなく、少しアレルギー反応が出始めているようです。

さて、アレルギーの反応で喉が痛くなるタイプの漢方は?正解者1000㌽。