突発性難聴 耳鳴りもして・・・

10才男子の突発性難聴の漢方相談。

2週間前から低音が聞きづらく、耳鳴りがするという。(右耳)

座るなり、両足とも椅子の上であぐらをかいていたので、

まず小建中湯でお腹を温めることに。

案の定、お腹が温まる。

そして、質問、「どんな音がする?キーンと高い音?」

・・・「そう、高い音がする。」

おそらく、学校で何か嫌なこと、または我慢をしいられたかためと予想し、

その辺は、お母さんもいたのではっきりとは答えなかったのです。

お母さんにも質問、「食べ物の好き嫌いははっきりしている?」

すると、「なんでも食べる。」(そうかな?・・・)

今度は、本人に、「嫌いな食べ物は何?」

・・・「きのこ、好きなのはアナゴ!」(きまりだな!)

ある漢方をさっきのより苦いかもしれないけど飲んで・・・

「全然苦くないよ!甘くておいしい。」

10分ぐらい話をしていると、歯ぎしりもしているとお母さん。

もしだめなら次の漢方をと思っていましたが、

「音はどう?」

・・・「あっ!今はしていない。」音もよく聞こえるとのこと。

この男の子は、3男なのに結構気をつかう子。

念のため半夏厚朴湯を飲ませてみたら、一番おいしいとのこと。

人は、見た目ではわからないものです。特に身内は。