目の熱感 焼けるように熱く・・・

40代半ば女性の目の熱感の漢方相談。

漢方歴6年のベテランさんからの電話。

両目が焼けるように熱いとのこと。

桂枝茯苓丸と桂枝加竜骨牡蛎湯は、飲んだげどダメとのこと。

「最近、せき出ていない?」

・・・「から咳が出ているので麦門冬湯を飲んでいる。」

やはり!から咳にも使う漢方を一服してもらうことに。

15分後電話があり、熱感はとれたけど、今度は首の後ろのコリが

出てきたので続命湯を飲んだら、目の熱感もスッキリしたとのこと。(お見事!)

続命湯は、いつも朝、首の後ろが凝っていと飲んでいたのですが、

その日は、飲んでいなかったとのこと。

「最近、甘いもの食べ過ぎていない?」

・・・「いわれると思った、食べ過ぎている。」

こういう素直に自分の非を認めてくれる人はありがたい。・・・感謝!