右膝の痛み 足を伸ばすと・・・

80代前半の右膝の痛みの漢方相談。

今年の10月に大腸がんの手術。

現在抗がん剤を服用中とのこと。

抗がん剤の副作用が怖いので漢方を飲みたいと来店。

「今ある症状は、なんですか?」

・・・「お腹が張るのと右膝が伸ばすと痛いくらいかな?」

10月に手術をしたとは思えないくらい元気。

しかし、手術後と抗がん剤を服用しているということなので、

そんなときに使う漢方を一服。

「漢方って味しないのね!」と一言。あたりだな・・・

飲んだ後すぐにお腹周りが温まる。

続いて、膝周りの引きつりを考え、

黄耆建中湯を飲んでもらい、10分後。

「膝を伸ばしてみて!」

・・・「あれっ、痛くない、治ったみたい!」

術後は、諸不足になりやすいので黄耆建中湯は、よく使います。