膻中(だんちゅう)  グーを握って・・・

最近、嫌なことや心配事が続き、ストレスが溜まっているかも?

という人にやってほしいことがあります。

膻中というツボ(左右の乳房の真ん中)にグーを当ててこすってみてください!

痛いようでしたらかなりストレスが蓄積しています。

そんな人の漢方は、柴胡剤の中から選んで飲むことをお勧めします。

柴胡剤とは・・・

小柴胡湯、柴胡桂枝湯、柴胡桂枝乾姜湯、大柴胡湯、

柴胡加竜骨牡蛎湯、四逆散です。

当店では、四逆散でよくなる人が多いです。

先日も60代後半女性でカチカチの肩こり、歯ぎしり、不眠で悩んでいた人は、

膻中に手を当てただけで痛い!という人がいました。

四逆散を飲んですぐ、膻中の手を当ててもらうと、痛みがなくなり、

肩こりも改善しました。

その後、1週間後来店、不眠も改善したとのこと。

みなさんも、ストレスを感じたら、膻中に手を当てて、

痛くないかをチェックしてみてください。

膻中