花粉症 目頭のかゆみと・・・

60代女性の花粉症の漢方相談(紹介者あり)

症状は、鼻水と目頭のかゆみ。

鼻水に関しては、小青竜湯を飲んでいるとのこと。

「今、取りたい症状は何ですか?」

・・・「目頭のかゆみです。ひどいと目玉を取り出したいくらいになります。」

とりあえず漢方を一服。

「えっ!漢方ってこんなに飲みやすいの?」

10分後、「目頭のかゆみは?」

・・・「うそっ、こんなにすぐ効くの?」

「嘘でもいいんじゃない、かゆみ取れたんだから・・・」

すると、今度は、鼻水が!

「小青竜湯はもしかして、錠剤ですか?」

・・・「はい。」

「では、当店の小青竜湯を飲んでみてください!」と言ってもう一服。

10分もしないうちに鼻のヅルヅル音が消えたので

「鼻はどう!」・・・「こんなに飲んですぐ効くの?」

(それまた聞く?効いたから鼻水止まったのでは・・・53?)

と心の中でつぶやくのでした!