花粉症 鼻づまり・・・

高校1年生女子の花粉症の漢方相談。

お母さんが膝の痛みがとれたので

娘の花粉症を治してほしいと来店。

症状は・・・

・鼻水・くしゃみ

・鼻づまり

・のどのイガイガ

「目頭もかゆくなる?」

・・・「はい、今も少しかゆい。」

まず半夏厚朴湯を飲んでもらうと、かゆみは消える。

「今、ほかに辛い症状は何?」

・・・「今は鼻がつまっている」

のどがイガイガしているときに麻黄附子細辛湯をお母さんが

飲ませると効いたという。

今日も飲ませてきたとのこと。

それでも鼻がつまっているということは、のぼせがあると判断。

のぼせによく使う漢方を飲んでもらうと、

「お湯みたい!」

10分後、「あっ!鼻が通った!」

「ニキビにもいいので毎日飲んでね!」

・・・「ニキビにもいいんだ!」

やはり、気にしていたんだ。