胃痛 キリキリと・・・

30代前半女性の胃痛の漢方相談。

来店するなりトイレに駆け込む。

しばらく出てこないのでどうしたのかな?

すると、お母さんが「下痢みたいよ!」

そして、出てくるなりみぞおちを押さえているので、

「胃がおかしいの?」

・・・「胃がキリキリ痛いの!」

キリキリ?(ストレスが胃にくるようなタイプではないので)

「お昼食べ過ぎなかった?」

・・・「お肉食べ過ぎたみたい。」

「苦いけど我慢してこれ飲んで!」

(小建中湯と小柴胡湯があるので一応行っとかないと・・・)

一口飲むと、「おえっ!苦い!」

「とにかく飲んで!」

なんとか全部飲んでくれ、待つこと5分。

「胃の痛みはどう?」

・・・「あっ!痛くない!こんなに早く効くの?」

「はい、カラダは素直みたいですね!」

とつい一言多いのです・・・反省。