動悸と胸騒ぎ 新型コロナが心配で・・・

50代半ば女性の動悸と胸騒ぎの漢方相談。

東日本大震災のときから漢方を飲んでもらっている人。

根っからの心配性。

2011年のときも半夏厚朴湯で改善。

9年たった今でも同じで、今回の新型コロナのニュースを見るたびに、

心配になり、動悸と胸騒ぎ、そしてなんか咳が出そうという。

来店時も動悸と胸騒ぎがするというので、

よく使う漢方を飲んで10分後、

「なんか落ち着いた!」

現在は、半夏厚朴湯を朝1包にしていたのを、

治まるまで1日3包飲んでもらうことに。

1週間後、動悸と胸騒ぎの漢方は、1回飲んだだけで、

飲んでないという。

また、半夏厚朴湯を1日1包に戻すことに。

「この半夏厚朴湯はいつまで飲んだらいいの?」

・・・「おそらく一生飲んでおいたほうがいいですよ!」

「どうして?」

「心配性は、生まれつきで治らないからですよ!」

「半夏厚朴湯がまずくて飲めなくなるまで飲み続けてください!」

・・・「いや、これを飲まないなんて心配!」

「ほら!また言った、心配って!」・・・「あっ!」

三つ子の魂百まで・・・です。