胸痛 咳のし過ぎで・・・

60代半ば女性の胸痛の漢方相談。

咳のしすぎで咳をすると胸が痛いという。

咳は、2週間、病院の咳止めを飲んだが治まらない。

「痰を外に出せますか?」

・・・「出せば出せます。」

「咳がいきなりでて熱も出ましか?」

・・・「咳から始まりましたけど、熱は出ませんでした。」

まずは、桂麻各半湯を一服。

すると、咳は、少し治まったので、

咳こじれに使う漢方を1日3回、3日分試すことに。

3日後来店、咳も止まり、胸の痛みもなくなったとのこと。

今度は、「肩こりも治りますか?」

・・・「咳のし過ぎで肩に力が入りすぎたのでは?」

「いや、普段からカチカチなんです。」

だったら四逆散。

飲んでもらうと、「味がしない。」

5分後、「肩がだんだん楽になってきた!」

「もしかして、顎関節症になったことがあるのでは?」

・・・「なんでわかるんですか?」

「なんとなくわかるんです。」

まずくなるまで1日1包四逆散を飲むことに。

何日ぐらい飲めるのかな~?

この人は、大本は、小柴胡湯のはずです。