寒気とだるさ 寝ると・・・

40代前半女性、やせ型、電話での風邪の漢方相談。

寒気がしてだるく風邪かもしれないという。(風邪でしょ!)

漢方歴9年なのでほとんどの漢方は持っている。

3月の3連休、東京行ったのでコロナかもと心配の様子。

(もともと心配性で半夏厚朴湯を飲んでいる)

まず、葛根湯を飲んで様子をみると・・・ダメ。

続いて桂麻各半湯を飲んでも・・・ダメ。

すると、熱っぽくなってきたというので麻黄湯を飲むと、

「寒気はとれたけど、寝ていると辛く寝ていられない」という。

「もしかして、口渇いていない?」

・・・「言われてみれば、渇いてきた。」

「大青龍湯持っている?」

・・・「持っていない。」

では、その代わりになる漢方を飲んで様子を見ることに。

30分後、「落ち着いてきたけど、気持ち悪い、吐きそう」と電話。

「吐いてから、五苓散をゆっくり飲んで、

それから小柴胡湯を飲んで寝て」

そして、翌朝、五苓散を飲んだら汗がでて、

楽になって、もう大丈夫みたい。と電話。

「咳になっていない?」

・・・「大丈夫、コロナでなくてよかった!」

「柴胡桂枝湯を2回は、飲んでおいてくださいね!」

・・・「はい。わかりました」めでたしめでたし。