モートン病 人差し指と中指の裏が・・・

60代後半女性やせ型の漢方相談。

「モートン病は治らないですよね?」

・・・「症状は?」

人差し指と中指の足の裏(両足)が痛く、立っているとしびれる。

間に大豆のようなものが挟まっているという。

「剣山の上を歩いているよう!という人を治したこともありますので」

「5年ぐらい前からなんです。」

足を見せてもらうと外反母趾も見られる。

座骨も痛いということなのである漢方を飲んでもらい、

どどめの真武湯を飲んでもらうと・・・

10分後、靴を脱いで確認しだしたのです。

どうも納得いかない顔をしている。

「どうしました?」(靴を脱いで歩き出した時点で治ったことを確信)

「だって痛くないんだもん、おかしい。」治るとおかしいみたいです。

「ここんち来るとなんでも治してくれると言われたけどホントね!」

・・・「いや、治せないのもあります。例えば、性格。」

モートン病は、真武湯というわけではありません。念のため!