お尻に蕁麻疹 下痢をして・・・

30代半ば女性の蕁麻疹の漢方相談。

漢方歴1年。

「昨日、下痢が止まらなく、黄芩湯と五苓散を飲んだんです。」

「そしたら夜になってお尻に蕁麻疹が・・・」とのこと。

・・・「前日生もの食べなかった?」

「前日の夜、海鮮丼を作って食べた!」

・・・「イカ入れた?」

「はい、なんでわかるの?」(いつものなんとなくです。)

今も若干かゆいという。

さすがにお尻見せてとは言えず、ある漢方を一服。

「この味、前に飲んだことある?」

・・・「最初のころ、飲んでましたよ!」

番号を見せずに入れたのにわかるとは・・・感性が良い!

10分ぐらい話をしていて、「ところでかゆみはどう?」

・・・「いいみたい!」

「桂麻各半湯を飲んだんだけどな~。」

・・・「それも間違いではないですよ!」・・・1年でよく覚えたなと感心。