膀胱炎  猪苓湯をしっかり飲んでも・・・

40代半ば女性の膀胱炎の漢方相談。

膀胱炎になるといつもは、猪苓湯ですぐにおしっこがでるようになるのですが、

今回は、一日4回飲んでも出ないと電話。

他には、五苓散、八味地黄丸も飲んでみてもダメとのこと。

そこで質問、「いつもと違うことしなかった!」

・・・「してないけど、草むしりぐらいかな!」

「わかりました!」と言って

ある漢方を飲んでおしっこが出るかどうかやってみることに。

1時間後、「飲んだらジャージャー出ました!」

・・・「勢いよい良すぎて便器にヒビ入らなかった?」

幸い、ヒビは入らなかったそうです。

(そのように表現した人がいたもので・・・)

普段やりなれないことをすると腎、膀胱が疲れるものです。

私も、店の植木の剪定で疲れています。

症状は、耳のつまりと背中の痛み、腕の痛みがでました。