じんましん いつもの漢方で・・・

40代半ば女性で昨日の続き。

朝から電話で、今度は、じんましんができてかゆいとのこと。

いつもは桂麻各半湯で治まるので2包飲んだのに治まらないと

慌てて電話したという。

昨日の流れをもう一度。

昼間、嘔吐と下痢、夜は、ゲップと吐き気。

そして、今朝になってじんましん。

そこで質問、「昨日、カラダが寒くなかった?」

そう言えば、寒くて服を着たという。

なるほど、昨日の時点で葛根黄連黄芩湯だったのかも?

あとひとつ考えられる処方があったので、質問・・・

「最近、睡眠不足では?特に昨晩は寝られなかったとか?」

・・・「昨日は、全然寝られなかった。」

そこである漢方を飲んで様子を見ることに。

1時間後、「この漢方じんましんにも使うんですね!」

と飲むと痒みも引いて治まってきたという。久々に使ったな!