PMS(頭痛) 後頭部と首の後ろが・・・

30代前半女性のPMSの漢方相談。

症状は、だるさ、頭痛、寝ても疲れが取れないなど。

来店時、生理中で後頭部と首の後ろが痛いという。

これから仕事に行くので早めにということなので

股関節も痛くなることがあるらしいが、来店時は痛くないとのことなので

PMSの頭痛によく使う漢方を一服。

するとすぐさま、後頭部と首の後ろは取れたら、

今度は、こめかみが痛くなってきたという。

時間もないので柴胡桂枝湯を飲んでもらい、

「いってらっしゃい!」

それから5時間後、仕事帰りに再来店。

「あの後、こめかみの痛みはどうでした!」

・・・「取れたんですけど、今度は・・・」(来ましたか!)

明日に続く・・・。