手汗 冷えもあり・・・

20代半ば女性の冷えむくみの漢方相談。

他の症状は・・・

生理不順

生理痛(お腹と腰の痛み)

便秘

首コリ、肩コリ

にきび、肌荒れ、胸やけなど。

「手も冷たく、手汗が凄いんです!」

どれどれ・・・・握手をしてみると、

確かにヒンヤリしてビョビョ。

まず氣を流し、生理痛の状態から小建中湯を2包飲んでもらうと、

お腹が温まり、手も温まったというので

もう一度握手・・・まだ冷たい!

問診をしていると生理不順によく使う漢方が思い浮かぶ。

その漢方を2種類飲んでもらうと、さらにカラダが温まったというので

もう一度握手・・・変化なし。

しかし、翌日来店。

とても嬉しそうだったので、

「何か良いことあったの?」

・・・「それが・・・」と言って握手を求めるのです。

握手してみると、手は温かく、汗がないのです。

私も思わずニッコリ!・・・漢方って凄すぎる!!