胃のムカムカ 家に帰ってから・・・

50代前半女性の胃のムカムカの漢方相談。

他の症状は、頭痛、めまい。

「昨日は、何を食べましたか?」

・・・「めったに食べない牛肉を食べた!」

今朝になって胃がムカムカして吐き気もあるし、

やっとのことで当店まで来たという。

まず真武湯でめまいをとることに。(食べ過ぎも疲れます。)

そして、みぞおちの痛みを柴胡桂枝湯で取ると・・・(胃腸の風邪とみた。)

頭痛とめまいは治ったものの、気持ち悪くなってきたという。

「昨日食べたものが消化していないので吐くしかないですよ!」

・・・「いや、私は吐いたことがないので大丈夫です。」

そして帰宅後、1時間後、どっさり吐いたとのこと。

吐いたらそのあとにある漢方を2種類飲めば楽になります!

といった通りに吐いた後、漢方を水で飲んだら楽になりぐっすり寝られたそうです。

翌日、電話、「なぜ、私が吐くとわかったんですか?」

の問いに、「胃の中に食べたものが残っていると感じたからです。」

「そんなの見えるんですか?」

・・・「いやいや、見えません、長年の経験からです。」(当たったな!)