口内炎 舌の先が・・・

40代前半女性の漢方相談。

以前より私のひとりごとを熟読しているという。

今回、口内炎ができたので来店したという

とてもありがたい人。

口内炎の場所は、舌の裏は白っぽく、舌の先は赤いとのこと。

辛い物を食べると下痢をするという。

まず最初に飲んでもらったのは、白っぽい口内炎によく使う漢方。

少し苦いけど飲めるとのこと。

「舌の裏の口内炎の痛みはどう?」

・・・「そんなに痛みはなかったけど、今度は、舌の先が痛くなってきた!」

(これは想定内だったので、よくぞ痛くなってくれた!)

そんなときによく使う漢方を一服。

「甘い!」(これもいただきかな!)

5分もたたないうちに「舌の先の痛みはどう?」

・・・「あれっ?もう痛くない。」

「私がいつも書いているフレーズのまま、言いましたね!」

・・・「ほんと、同じこと言ってしまった!」

それから2週間後、ようやく“あなた”のことを書くことができました!

大変長らくお待たせしました!(きっと読んでくれていると思うので・・・つづく)